お知らせ

ようやく乃木神社様で管絃祭が開催されることになりました! 今年はなんと!雅楽と時代装束のコラボレーションです。 例年とは違い、往復葉書による事前申し込み制となります。 (応募者多数の場合、抽選です。) ◎日 時:令和3年…

続きを読む

7月23日にオリンピックが始まりましたね。 雅楽道友会もオリンピック関連でいくつか演奏の予定があり、それに至るまでの稽古と準備を兼ねて2019年から下神明天祖神社にて神明雅楽を毎月開催していたのですが、コロナ禍のため残念…

続きを読む

7月12日(月)から8月22日(日)まで東京都に4度目の緊急事態宣言が発令されることに伴い、7月18日(日)に開催を予定しておりました第21回「神明雅楽 -文月-」を一週間繰り上げ、7月11日(日) 午後7時から行うこと…

続きを読む

緊急事態宣言発令により、4月25日(日)に予定しておりました「神明雅楽〜卯月〜」を延期致します。 開催を楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありません。 開催日につきましては宣言解除後にお知らせ致します。

3月11日午後2時46分より下神明天祖神社で斎行される「東日本大震災復興並に感染症収束祈願祭」にて犠牲になられた方々の鎮魂と平和を祈念して舞楽を奉納致します。 まず、放射能やウィルスとの戦いに勝つことを願っての「陵王」、…

続きを読む

来る11月22日(日)午後3時より、千葉県君津市の人見神社様境内において「妙見舞楽」が開催されます。 人見神社様は獅子山の山頂にあり、通称「みょうけんさま」と呼ばれ近在の人々から親しまれています。 この度再建五十周年記念…

続きを読む

11月16日月曜日のThe Japan News (読売新聞国際版)にて品川船楽を掲載していただきました!なんとカラーでPhotoscapeの全面で掲載頂いています! この記事をきっかけに英語圏の方にも品川船楽、雅楽、屋…

続きを読む

お陰様をもちまして満員御礼となりました。ありがとうございます。 この度、雅楽道友会は品川区の後援を受け、しながわ文化プログラム推進事業の一環として9月21、22日、10月9、10日(雨天のため中止)10月30、31日に北…

続きを読む

第20回神明雅楽の演目が決定しました。 振鉾二節 右方 新靺鞨(しんまか) 左方 蘇莫者(そまくしゃ) です。 どちらも稀曲であり、実際に演奏されるのを見る機会はまずめったにないと思います。 時間は午後5時から、雨天の場…

続きを読む

11月29日(日)17時より下神明天祖神社境内 榧前(かやさき)の庭にて神明雅楽の開催が決定しました。 神明雅楽は平成30年6月より東京オリンピックにむけて毎月開催していましたが、コロナ騒動でやむなく中止の状態になってい…

続きを読む

10/19